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悪徳業者にご用心

失敗しないリフォームのために

リフォーム業界では悪徳業者と言われる人々が未だに存在し「被害をこうむった」という報告が後を絶ちません。非常に残念です。
屋根の専門家として、雨漏りをさせないことを誇りとしてきた私達にとっては、 非常に情けない事態ですが、少しでもこのような被害をなくすためには、 どのような点に留意すべきかお伝えしたいと思います。

注意1. 絶妙のタイミングでやってくる訪問セール

外部リフォームで最初に傷んでくる場所は屋根です。
雨や風を受け止めてくれて、直射日光に晒されているのですから、無理もありません。カラーベストやスレート屋根の場合は、新築時から約10年。瓦屋根の場合は約20年というのが、おおまかな点検の目安です。

ところが、そのようなタイミングでスッと入り込んでくるのが、いわゆる訪問セールス。
全てが悪徳業者というわけではありませんが「ついでがあるので今ならお安くなります」「今やらないと大変なことになります」などと、言葉巧みにもちかけ、杜撰な工事をした上に、電話をしても連絡がつかないというケースが多いのも実状です。

そのような悪徳業者に捕まらないため、相手の業者が誠実か、そうでないかを見極めるには、絶対に「急がないこと」です。
その理由をご説明する前に、悪徳業者の手口にはどのようなものがあるのかを、まずは挙げてみましょう。

あの手この手を知っておこう

挨拶商法
「近所でリフォーム工事をやるので挨拶に廻っている途中だが、お宅の屋根の様子が良くないので、声を掛けさせてもらった」。
近所で工事をするという言葉で安心させ、親切に声を掛けたという形で入り込むという方法です。

点検商法
「無料で点検します。ちょっと見せていただけますか。」
 無料だし、取り敢えず見せるだけなら。という心の隙をついて、家の中に入り込んでくるやり方です。

不安商法
「このままでは雨漏りの危険がある」
「近くで屋根工事をしている職人だが、お宅の屋根が割れているのが見えた」。ビックリさせて動揺を誘い、入り込むという方法です。

見本工事商法
「お宅は交差点の角にあり目立つので、弊社の宣伝になります」
「宣伝費用として半額でリフォームさせて頂きます」。そう言って工事を始め、工事の途中で「工事を進めるためには、あれもこれもやらなければいけない」と、追加工事をすすめられます。半額と言われたのに、蓋を開けてみれば当初の金額の3倍、4倍の工事金額になるという方法です。

アフター商法
「アフターメンテナンスに伺いました。以前お宅の工事をした者です」そう言って、屋根の上などに上がり、「すぐに工事をしないと、大変です」と、工事を急がせ、考える余裕を与えずに、契約をせまるという方法です。

急がすにどんどん質問

上記のような手口の組み合わせで、営業マン達は話を持ち掛けてきます。 そのような場合の対処法で一番なのが、相手がいくら契約を急かせても、逆にこちらは落ち着いて、「近所で工事をしているって、何処のお宅?」「会社は何処にあるの?」「施工事例を見せて頂戴」など、どんどん質問すること。 ちゃんとした会社であれば、包み隠さず喜んで答えるはず。悪徳業者かそうでないかを見極める目安になります。それでも不安な場合は、一度お近くの専門店、もしくは地域(市役所など)の相談窓口にご相談ください。

大手のリフォーム会社と施工会社の違い

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